保育園では食育の一環で野菜や果物を育てています。今育てているのは、はつか大根・ピーマン・いちごです。
子どもたちと一緒に種まきをしたはつか大根が大きくなってきたため、みんなで収穫をしました!



葉を持って引き抜いてみると真っ白なはつか大根が!小さいけれどしっかりと大根の形をしています!立派に育ちました✨

2歳児クラスのお友だちがはつか大根をきれいに洗ってくれました✨
家に持って帰った子の中には調理をして夕ご飯で食べる子がいたり、「もったいなくて食べられない!」と大事にとっておく子がいたりしました。
育てる楽しさを一緒に感じられたことはもちろん、収穫時の子どもたちの喜ぶ姿が見られて嬉しかった先生たちでした💕
今後も野菜を育てる予定がありますので、報告をお楽しみください✨
